神社参拝 – 寳登山神社 (埼玉)

神に触れる

みなさんは、神社参拝していますか?

わたしは、2023年3月に埼玉県の寳登山(ほどさん)神社に参拝してきました。

ここは、三峯神社、秩父神社と同じ秩父三社の一社で、長瀞町に聳える宝登山の山麓にある神社で、日本武尊が神武天皇、山の神、火の神を祀ったのが起源とされています。

国道に面した大きな一の鳥居をくぐると神社入り口まで続く宝登山参道を進みます。長さは約300メートルあり少し登り坂になっていますが道幅が広く訪れた時は左右に植えられた桜が満開で別世界の雰囲気を味わえます。

二の鳥居

社殿に続く参道階段

「寶登山神社」は、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で埼玉県初の一つ星を得た神社で

そのきらびやかな社殿を見に外国人の訪問も多いところです。

本殿

拝殿を目にして先づ驚くのがその彫刻の美しさです。

他の秩父三社である三峯神社や秩父神社の彫刻も美しいですが、とにかく5体の龍が目を惹きます。

拝殿の5体の龍

社名の枠にも彫られた彫刻

側面にも施される美しい彫刻

本殿の脇に「日本武尊みそぎの泉」があり現在も水が溜まっています。

宝登山の山頂に向かう日本武尊が“みそぎ”をして身を清めたといわれる泉です。

日本武尊みそぎの泉

さすが秩父三社と思える印象的な神社のため一度ご参拝されることをお勧めします。

主祭神   :神日本磐余彦尊 (かんやまといわれひこのみこと、神武天皇)
大山祗神(おおやまづみのかみ)
火産霊神(ほむすびのかみ)住所      :埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

アクセス:長瀞駅[出口2]から徒歩約11分

カンタン「引き寄せの法則」実践で金運UP&夢実現!!

今話題の【お財布専用ふとん】

開運したいあなたにおススメ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました